令和4年 8月 吉日
    各    位

                                        介護老人保健施設ほのか
                                        施設長 石黒 朗

               新型コロナウイルス感染症の終息について


この度は、当施設で新型コロナウイルス感染症クラスター発生において、利用者様・ご家族および関係各位に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

令和4年8月1日(木)にご利用者様1名の陽性が判明してから、8月15日(木)までにご利用者様7名・職員7名、計14名の新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生いたしました。
当施設では庄内保健所、庄内余目病院と連携を図り、ご指導、ご支援を頂きながら事態終息に向け取り組んでまいりました。その結果、最終の陽性者を確認して以来、8月16日の検査以降において新たな感染症の発生はございません。

この状況から、当施設での新型コロナウイルス感染症の施設内感染の「終息」とみなし、休止しておりましたすべてのサービスを令和4年9月1日(木)より再開します。

この厳しい状況を乗り越える事が出来たのも、関係機関をはじめご利用者様・ご家族様のご協力によるものと深く感謝申し上げます。

サービスの再開にあたりましては、気を緩めることなく徹底した感染対策に取り組み、ご利用者様、ご家族様に安心してご利用いただけますよう、万全を期すべく努めてまいります。
今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。