個人情報保護方針
- 介護サービス利用者様と信頼関係のもと、利用者様ご自身の情報をご提供いただくことなしに、良い介護サービスを実現することはできません。当施設は、介護サービス提供に必要な範囲において皆様の個人情報を収集し、利用者様の同意のもと利用・提供を行ってまいります。
- 利用者様からご提供いただきました個人情報は紛失、破壊、改ざん及び漏えいが起こらないよう適切な管理を徹底してまいります。
- 個人情報に関する法令及びその他のガイドラインを遵守してまいります。
- 個人情報保護の仕組みを継続的に改善できるよう、職員一同取り組んでまいります。
個人情報の収集、利用について
当施設(併設事業所含む)の職員は、利用者様に介護サービスの提供、通常の業務について次の目的の達成のために利用者様の個人情報を利用します。詳細は「利用者様の個人情報の利用目的」をご覧下さい。
- 利用者様の健康維持と回復等の直接的な利益のため
- 事業所の事務あるいは経営上必要のため
- 介護、医療の向上への寄与のため
上記以外の目的のために利用者様の個人情報を利用する場合には、あらかじめその目的を利用者様にお伝えし同意をいただいたうえで利用いたします。
個人情報の第三者提供について
利用者様の個人情報は、あらかじめ利用者様の同意をいただくことなく、当施設(併設事業所含む)の職員以外の者に提供することはいたしません。
ただし、1の利用目的に該当する場合は、利用者様から特にお申し出がない限り、利用者様に介護サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、利用者様の個人情報を第三者に提供いたします。
個人情報の預託
- 当施設(併設事業所を含む)は、介護サービスを提供するにあたり、薬剤管理業務のの一部、検査業務の一部、情報システム管理の一部を外部に委託しており、その際に個人情報が預託されることがあります。
- 個人情報を預託する委託先とは守秘義務契約を交わしており、利用者様の個人情報が漏れることはございません。
- その場合は、委託先において利用者様の個人情報の保護や管理が適切に行われていることを私たちの責任において監督します。
安全管理措置について
- 当施設(併設事業所を含む)では、適切な安全管理措置をとり、個人情報を不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどないよう管理しています。
- 職員に対しても、個人情報の取り扱いに関する教育を行い、適切な取り扱いができるよう指導しています。
個人情報に関する利用者様の権利について
- 利用者様は、ご自身が個人情報を開示、削除、訂正、利用停止、提供拒否する権利がございます。
- 利用者様のご希望に対し、私たちの規程に従い、誠実に対応させていただきます。その際に、利用者様がご本人であることを確認するための書類等の提示をお願いしたり、所定の料金をいただく場合があります。
- 具体的な手続きにつきましては、個人情報担当窓口にお問い合わせ下さい。
苦情窓口について
当施設(併設事業所を含む)の個人情報の取り扱いにつきまして、疑問、ご不満がございましたら、個人情報担当窓口までお問い合わせ下さい。